中高年になると、ひざ、ひじ、肩などどこかの故障を持っているケースが多い。

ゲーム前に、ひざやひじを痛めていると話をする人がいる。
それを言われると、相手は思い切りできなくなる。


また、負けた口実をひざやひじの故障にする。勝った時は何も言わない。

仲間内の楽しいテニスだから、いいじゃないかと思う人もいると思う。

しかしながら、相手は一生懸命ゲームをしようとしているのだから、ゲーム前にあそこが痛い、ここが痛いということは、自分としては、相手に失礼に当たると思う。

ひざが痛くビッコを引いていても、ひじが痛くてしょうがなくても、痛いことは絶対口に出さずプレーすべきだと思う。
それが相手やペアーに対する礼儀だと思う。

こんな堅苦しい考え方は、間違っているのかな~?